白ホリ出来たので。 

2016.08.05 19:15

久し振り。

久し振りのコスプレだよー!(笑)

今回はちょっと宣伝も兼ねるので写真も多めで……(笑)

2年ちょっと前くらいから地道にちまちま作り続けてた、私のレイヤー人生の中で一番でかい
造形物(笑)のスタジオなんですけども、
先日白ホリが完成しまして。ようやく。
本オープン時にはちょっと設備を足すことになっているので、90%って感じですが、
取り敢えずプレオープン出来るようになり、告知用に写真を撮ったのでその時の写真を~。
まだ工事中の箇所もあるので、プレオープンはアーカイブで相互になっているフレンドさんと
そのお友達までの限定としてありますが、ようやく此処まで来た……(笑)

白ホリ、
【カメラそんなに詳しくないからライティングもよく分からないしストロボもまだウーンだけどカメラひとつで明るく綺麗に撮れないか?プリクラみたいに】
って言う私の不勉強を棚に上げた願望を以て、ライティングの匠だっちん先生に監修をお願いしたりしてます。
ちょっとまだ設備足りてないので最終仕上げまで待たれよ……って感じですが。

その事もあって、まずはストロボ無しの白ホリ内照明のみで撮影しましたー。
撮りやすい。

目を見ろ目を。

ホリゾントとは言え、天井にだけ照明付いてるスタジオは多いと思うんですが、
そうすると頭の真上から光が落ちてくるので顎とかスカートの下とか影が落ちるんですよね。
それが微妙なので、それを回避する照明の付け方をしてます(笑)
全体に光が回るので、カメラひとつで(いっそスマホの自撮りでも)綺麗に撮れるのでとても良いよ。

広そうでしょう。

ホリゾントはそんなに広くないんですが、だからこそのホリゾントだと思っていて。
一応頑張って5面Rにしたので、広く見えるよ~(笑)
ホリゾント内は3人くらいまでが定員かなって感じの広さですが……(笑)



正直こっちの方が綺麗に撮れる(笑)


スタジオの作り上、逆光風にも撮れます。
こっちの方が物によっては綺麗に撮れる……(笑)
現像の仕方次第でE×ILEみたいに撮れるよ(笑)

逆光。




あと照明消してストロボ2灯。
ストロボ2灯。





と、そこそこライティングの知識が無くても楽しめる白ホリになったと思います……!
今回のプレオープンは白ホリのみなのでアレですが、
本オープンの際は、セットをちょっとだけ作ったりしたロケーションブースも出来る事になっているので
是非色んな方に遊びに来ていただきたい……。
ぶりぶりで可愛い雰囲気のスタジオって、関西まで出ないと中四国ってほぼ無いじゃないですか……。
欲しいじゃん。作ろう。って事で企画してます……。
最後まで頑張るぞ……!
完全に大工に成り果てない内にレイヤーにも復帰したい(笑)

にしても、半年ぶりくらいにコス出来て楽しかったです、短時間でしたが(笑)
そに子に至っては1年ぶり近くになるかも……?(笑)
グル~ミ~、一昨年の冬コミでちょっとだけ着ただけで寝かせてたので、撮れて良かった~◎
お手々の所為で要介護なのでスタジオじゃないとキビシイ(笑)

白ホリ出来た事によって、少しだけ心に余裕が出来て
来月久し振りにイベントに行けるので、それまでにちょっとでも絞らないと……!
新SRのかな子コスの予定なんですけど新しいSRのかな子痩せてたので……(震)


そんな感じでホリゾント出来ました報告でした(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コスプレイ。  | Top↑

ストフェスでしたよ。 

2016.03.24 23:36

いただきもの。

Photo by フルーツ魂さま

すっごいストフェスっぽい写真頂いた!よ!
今年もめげずにストフェス参加して参りました。
去年は色々本当に大変だったんですが(鞄紛失したりとか)、今年は無事楽しく……(笑)
アッ!カメラが落下して外装がひん曲がった事だけが心残りかな……;;;
私が落としたんじゃないのがまた。

今年のコスはモバマス、デレステの方ですが、かな子の【パステルピンクな恋】SR+衣装でした!
スカートが今ひとつ。。

パステルピンクかな子有能だよ……。
イベント完走SRだったのでありがたかったよ~!
その前のハロウィンガチャは愛梨は来たけどかな子来ずで爆死したので……。
この衣装可愛くてカード取って即作ることにしたんですが、
生地チョイス間違ったのだけが心残り……!

アイドルっぽい衣装。


今年はフレンドさんとかに全然会えなくて悲しかったんですが、
色んな方に写真撮ってもらえたのでありがたかったです◎
コスプレ頻度めちゃくちゃ下がってますがこれからもぼちぼちやっていけたらなと(笑)

光の感じが適当なのこそ屋外イベントの良さかと。


ところで今年のストフェス個人的な感想ですが、
去年ホントに囲みの輪が邪魔で移動が大変だったんですが、
今年は囲みを一定時間で解いてくれる人がいたので、結構流れがスムーズだったような。
裏の道はそれなりに混雑でしたが、それでも去年よりかは移動が楽だなと感じました。
あと露出についても注意して回る係の方がいらっしゃったのと、
レイヤー間での注意喚起が去年以降しっかりされていたっていうのもあったのか
びっくりするような露出狂は今年は見なくて、良い傾向なのではないかと思いました。
私も気をつけよう……自分の格好って見慣れてくると完全に麻痺するもんね……猛省。


にしても久しぶりに衣装作った気がする(^p^)
去年のレディパ用にかな子衣装作って以来だよおお……しかし今回は
レイヤーのオススメアイテムタグを巡ったり、色々と便利グッズを教えてもらって
フリル寄せやら切りっ放し加工がめっちゃ楽にできて……。
衣装製作ってこんな楽してよかったのか……ってなりました……。
フリル作るのが今まで死ぬほど辛い作業だったんですけど克服したので、
ちまちました物でも暇見つけて作りたい欲出ました(笑)

来年も参加するなら造形とか頑張ってみたいな~!


最近大きいお祭り系イベントにササッとしか参加してませんが、
地元イベとか撮影会とかにも顔出したいなぁ……(笑)

お疲れ様でした!!

うむ。

Photo by 加持氏(2-5)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7【Blu-ray】 [ 大橋…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7【Blu-ray】
価格:6,843円(税込、送料込)


コスプレイ。  | Top↑

2016年コス始めだよー。 

2016.01.12 22:13

和室。

日曜日にコス始めしてきましたー!
まだ1月上旬ですし、新春らしく和風ロケーションのイベントで、かな子の桜色の華姫+!
前回はモバマスオンリーで、会議室みたいなところだったので和ロケーション嬉しい~(*`Å´*)

コスプレ自体久し振りでしたが去年はコス納めっぽいコス納めもできないままだったから
コス始めできるの純粋に嬉しい(笑)

スタスタスタって普通に歩いてた。

美観地区の某所が会場だったんですけど、コスで来るの初めてだった……。
今回真冬!って感じだったので、次はもっと良い季節に来たいなぁ~!

正月太り甚だしいよぉ!って思ってたけど元からだった……。
魚。


森か?って話になった。

今年もかな子衣装地道に増やして行けたらいいなー!
ホワイトウィッチもメルティスノーも爆死したんですけど、メルティスノーはフリトレでお迎えしたし衣装作りたいなぁ……。

次は恐らくストフェスが確定なんですが、それまでにまた何かコス出来たらいいなー◎
なるほど此処が光の具合一番良いね。

All Photo by 加持氏


久し振りのコス楽しかったですー!
おつかれさまでしたー!


ブログランキング・にほんブログ村へ


コスプレイ。  | Top↑

マチアソんできた。 

2015.10.14 23:39

めっちゃ曇ってた。

3連休でしたが皆様いかが過ごされましたでしょうかー。

3連休中日の日曜に徳島のマチアソビに行ってきましたー◎
毎回毎回、イベントの公式サイトが不親切だのイベント内容がギリまで分からないのどうかと思うだの
文句だらだら垂れながら行ってるんですけどね……(笑)

今回は特にめぼしいイベント無くて、以前から行きたいって言っていた親族と一緒に家族旅行でした(笑)

コスはそに子のうさ耳ニット衣装でした!
今回そに子ほとんど見かけなくて寂しかった!よ!
徳島。

あと今日はそに子誕生日ですね!
おめでとうおめでとう!
暑いか寒いかで言ったら服的に暑かった。

ここ最近寒いくらいなのでこの衣装だったんですが、ニット+ファーは流石にちょっと暑かったです(笑)

イベント中なかなか友達に会えなくてうろちょろしてたんですが、無事何人かに捕まえていただきました。。
久し振りに高知の方々にも会えて、自分で見つけられなかったのでホント良かった……!
来月高知帰るの楽しみ。
って言うか今年もまんさい行けない悲しみ。

飛ばしすぎた。

All Photo by 加持氏


にしても久し振りにそに子コス出来て嬉しかったなぁ……!
次コス予定まだ全然立ってないですが、近いうちに……というか高知帰るタイミングで何か出来ないかな。。
春くらいまでに刀出来そうな雰囲気あるので実現したい……!



マチアソビ参加された皆様、お疲れ様でしたー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
コスプレイ。  | Top↑

レディパ広島。 

2015.09.25 02:02

華姫+寝かせること半年。

シルバーウィーク、唯一のお出掛け予定、広島であったモバマスオンリー行ってきました~!
まさか広コミより先にオンリーでお邪魔することになるとは思わなかったよ……(笑)

デレステがiOS対応したタイミングで衣装製作欲が滾って、
イベント予定見てみたらモバマス・ラブライブのそれぞれオンリーが合同開催って言うので
勇んで行ってきましたよ~◎
衣装も半年寝かせてた、布だったかな子華姫+を着る物に仕立てました……(笑)

うむ。

かな子何気に半年ぶりくらいじゃないですかね……。
コスプレ自体そんなに出来てなかったこともありますが、他のキャラも多くなってたので。。
アニメはどんどんちょっと別の世界線の出来事感出てきてるだけに、デレステが良すぎて……。
デレステ、最初に引いたのがふわスマかな子でしたよ!自慢!リセマラなし!
2枚目も早々に引いたのでスター2にしました。
ただ私が下手くそすぎてプロデューサーレベルが全く上がらず話が進みません!(最低)

うむむ。

衣装の製作意欲がある内にデレステ衣装も作りたいなあ。

いやあしかしシルバーウィークナメてた、車で行くのは多分交通状況的に良くないだろうと、
せめて自分で運転しなくて良い高速バスにしたんですけど、高速バスが鈍速バスだった……。
広島まで4時間掛かってあわやイベント終わるところでした;;;

着いて速攻着替えに行ったら、その間に一番のお目当てだったサークルさんが撤収し始めてるって連絡貰って
慌てて代理で買って貰って着替えて挨拶だけしに行きました……。
新刊は売り切れてて買えずだったんですけど、キャンディアイランドのトート買えて、
夏コミにも行けなかったので良かったですおっほほほおおイヒヒヒヒィ~好きですううっはああ~!!!
みたいになってて、帰ってきてバッグ見ながら冷静になって、
作家さんの困った笑顔が脳裏に浮かんで、アッ消えたいなって思う瞬間でしたね。
いっつも好きなサークルさんで作家さんと話した数時間後そうなるよ。
と言うか私と会ったことある人は初対面の時大体そう言うリアクションしてると思うから、
あ、この人今日の夜恥ずかし死すんだろうなって思ってください。間違いないです。


友達にも会えてお写真も撮らせて貰ったり、地味にギリギリだった割りには楽しみましたー!
イベント後は何と4年ぶり(!!)だった、もっさんと合流してだっちん先生の写真展と、
あとお好み焼き食べに行ってめちゃくちゃ楽しかった……!!
広島いつもカツカツだったので今回ややゆっくり出来て良かった(笑)
いや、もっさんタイム足りなさすぎるけど……!
また遊びに行きます!

お疲れ様でした~!!



次は10月上旬のマチアソビかな~!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コスプレイ。  | Top↑

ミミミン!ミミミン!ウーサミン! 

2015.09.10 02:00

ミックス光とは。

久し振りのコスプレカテゴリー。

前回の記事から少し時間が空いてしまいましたが、先月末に兵庫の某スタジオ行っていました。
ウサミンRようやく出せた~!
前回の反省を生かしてウィッグ増毛したり色々しましたが色々難しかったよ……(笑)
うさみんR。

ストロボけちったのホント良くなかったね、ミックス光ぶり凄い。

コスプレ自体、前回やったのが6月頭のイベントだったので、2ヶ月半ぶりくらいで完全に迷子状態でした。
毎週末きちんと化粧はしてるのに、2ヶ月半でこんなにブランク出る物なの……??ってなりました、まずいまずい。
コスプレももっとコンスタントにやりたい……身体が足りない。


大体座ってた。

モバマスアニメ2期も始まって(というかそろそろ終盤?)、
2期目はホントなんだか1期目になかったアイドル達の心労が半端なくて見てて心が痛すぎて毎週死にかけてる;;
ウサミン回の直後にスタジオ行くこと決まったからウサミンR出すことにしたんですが、
ホントウサミン回も心痛すぎた;;
アイドル活動していく上で、会社とその中での自分の立ち位置と、
今まで確立してきた物を天秤に掛けなきゃいけないって相当しんどかっただろうし、
そのキャラ作り(アイドルとしての今までの立ち位置)を尊敬してくれてた後輩の
期待を裏切らなかったウサミンまじアイドルとして素晴らしかったと思う……。
結果、自分の今まで築いてきた物の方が受け入れられたので良かったけど、
それって言うのは本人にとって人生左右する賭けだったろうし……。
そう言うのを見た上での本家でリリースされるカードだったりの台詞とかをひとつひとつ読むととても感慨深い。
デレアニ2期に関してはホント思うところが多すぎて良い意味でも悪い意味でもしんどすぎる。
毎回話はうまく良い方向にそれぞれのアイドル達が支え合って考え抜いて答えを出していくけど、
問題提起パートが必ず必要悪的な人が出てきてそれが辛い。
今のニュージェネ回もホントHPもMPもごりごりになりながら納得するまで何度も見た……。
いや、納得するまでって言ってもまだもやっとしてるから週末まで気が抜けないですけど;;;
ひー!みんなしあわせになってくれ~~~!!!!(語彙の圧倒的不足)

よっこいしょ。

ところでこのスタジオ前々から気になっていて、初めて遊びに行ったんですが、
ロケーション多くてびっくりした。。
自然光たっぷり入りますって言うの信用しすぎて、
照明がダウンライトばっかりだったのでストロボ全然持って行かなかったのは致命傷だったなあ。
階段下りるとき大体すごい音がする。

All Photo by 加持氏

そんな感じで久し振りのコスプレでした(笑)
次は多分来月のマチアソビかな……!
運が良ければ今月もう1回くらいコスできるかも?

おつかれさまでしたー!


ブログランキング・にほんブログ村へ

コスプレイ。  | Top↑

ひさしぶりそに子。 

2015.06.16 00:24

1ヶ月ぶり2度目。

先週の!

コスプレ目的で行ったので本編こっちでした(笑)
3ヶ月ぶり?くらいにそに子してきた~!
すうぃーとふぇありーている~。
ストフェス以来だった……如何せん前回が酷すぎたのでメイク元に戻しました(笑)
そしてネックレス忘れた……。

まぁまぁいつも通り。

天気良くて、暑すぎず快適だったよ!
前回の記事でも書いたけど毛虫だらけだったけど満喫しました(笑)


この日の写真も含め、5着分くらいの写真まとめて写真集作ります~。
せっかく個人サークルやるよーってなったのに、冬コミ以来何もしていないので……(笑)
夏コミや、その他ROM系イベントに出る予定は今のところありませんが、
夏コミで賑わう頃に通販のみでちょろっとやろうかと。。
また告知しまっす!

おとぎ話シリーズ他のもやりたいなぁ。
これからの時期また海の方行って人魚姫とか……とも思ったけどあれ要介護すぎるかな(笑)
ハートの女王は近々作りたい~~!
身体が足りぬ~!!!
チュン太郎。

Photo by 加持氏(1,3) ぴぃすけさん(2)



ブログランキング・にほんブログ村へ

コスプレイ。  | Top↑

メタルっぽさとは。 

2015.04.30 22:12

今回写真多め!

先日、だっちん先生んトコのコロ廃イベント行ってきたよー!!
ずっと行く行く詐欺になってたのでようやく……!
ストフェスの時に、4月にもイベやるよって聞いてたので、お邪魔してきました!

オラァ。


オラァーーーー(笑)

アッ髪飾りずれてる気にしないで……。
廃墟だって事は分かってたのでそれに合う衣装……鬱P関係で行くしかねぇ……って思ってたんですけど
これを機会にと思って鋼音ミク衣装作りました、飯時さんver.。
久し振りにピラミッド鋲とかスパイクとか鳩目打ちまくって楽しかったです……。
合皮で作ったんですけど、真っ黒にするのが嫌で、紫の合皮買ってきて
黒の染めQ軽く噴いて、ややムラのある黒紫にしました。
結果、暗いところで撮っても質感立つ感じに仕上がって喜び。

どう見ても悪役レスラー。

ブーツ用のベルト作り忘れてたの気付いたので次やるときはちゃんと装備したいな。
バンスに引っかかる至る所に金具が付いていたので
髪の毛が大変なことになって大変でした(語彙不足)
見た目完全に悪役レスラーだったね~。


もうねー、鋼音さんもずっとやるやる詐欺だったもので良いロケーションでコスプレ出来て良かった。
鳥葬出て暫くした頃に飯時さんの作品知ってウヒャー!ってなったものの
当時はコスプレからずいぶん遠ざかってたもので、
2次元復帰してから毎年やりたいリストに入るだけ入ってただけだったんですけど、、
え、2008年って7年前? ヒュウ。
何冊か画集も持ってるんですが、
とにかく表情とかの描かれ方が大好きなので出来るだけキレイな表情作らないようにした結果、お察し。
得意なやつ。


思わずご本人のお目に触れたようで、良いって言って貰えてたので嬉し死寸前でしたギャオオ……!
ホント、ツイッターとかやるようになって、コスプレ画像とかが昔より格段に安易に
Pさんや絵師さんや中の人ご本人の目に触れる事が増えて、
自分としては好きだ!って言うのの精一杯の表現がコスプレであるので、
その機会があった時に恥ずかしくない、と言うか、こんなに好きなんです!
って言うのが伝わればなぁと思ってて……。
難しいところではあるとは思うんですが、
コスプレに好意的な方も居れば、コスプレしないでくださいって方も少なくないもんね。
ツイッターとかのSNSツールが発達しすぎて、ファンと作家の境がすごくぬるまってる空気を感じる昨今、
敬意払うこと忘れたくないなとは思ってます。
まだ出てない背中側の設定画ください!って言えば描いて下さる有り難い作家先生も大勢いらっしゃるけど
自分で、きっとこうだ!って必死に考えて、作った後から発表になって、違う!!!ってなって頭抱えたり、
雑誌凝視してアクセサリーのブランドと商品名調べたり、
ライブに通って前から3列目で踏ん張って使われてる生地と鳩目の数ガン見して数えた頃の気持ちは忘れたくない(笑)


コロ廃初めて行ったんですけど、ホント広いし良い具合に荒廃してるしで凄かった……!
だっちん先生曰く、1日で全クリは無理って言うの納得。
昼過ぎから撮影してて、日が長くなってはいるものの、
色んなところうろちょろしてたら探索だけで半日かかる勢い。
確かに何度も足運んでお気に入りスポット見つけるべしって感じでした。

\待っていたぞナンチャラマン!/
待っていたぞナンチャラマン!みたいなヤーツ。


ライティングの事や、画角の事も色々教えて貰った!
↑のやつレフ1枚でこれです、凄いね!
ストロボも近々ゲット予定。
(今手持ちはあるんだけど送受信機付きのやつが近々来るよ!やったぜ!)
すっかり専属の人(笑)の士気も上がって触発されまくりで楽しかった……。
保管場所。


本当はもっとゆっくりしたかったんですけど日帰りになってしまったせいでまた予定カツカツ。
広島運が無くてギリギリするしかないんですけどとにかく楽しかった!よ!
次こそはお好み焼き食べたいな!(笑)
広島の友達と飲みもしたい……ウッウ……!

舌ピ生きとったんかワレェ。

Photo by 加持氏(1,2,3,6) だっちん先生(4,5)


お疲れ様でしたーん!!


あっ、マチアソビ多分行かない事になりそうです、GWどうするかねぇ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

コスプレイ。  | Top↑

モバマス充週間。その4。 

2015.04.24 00:33

日が変わって土曜日~!

ニナチャーンCDデビューを撮って貰いました~◎
今週はホントモバマス充だったなぁ(笑)
うへへ。

前回はイベント会場だったのでお外で撮ってきたよよよー◎
芝生がそろそろ青くなってるかなーって思って……(笑)
そろそろ青いどころか着ぐるみ煮えるかと思った……暑かったよ……(笑)

乱れる前髪。

前髪チョロリしてるな。

前回この衣装着たときはまだCD出てなかったんですけど、
CD出たのでちゃんと聞いたんですけど、もうね、可愛くてね、ホントもう産みたいね……。
と言うかドラマパートがさ……なんか心が痛くて聞いてられないんだよ……。
1回最後まで聞いて辛すぎて泣いてしまったレベル。
きいてくだせーきいてくだせーってなってるのに仕事ででもうつぎPはぶった切れないよ……。
収録ストップだよ……ずっと聞いててあげるよ……ってなって最後まで聞けない(笑)

アニメの方は2期からニナチャーン出るって聞いたから待ってる!
それまでにうさぎのきもちになるですよ!
そういえばメインビジュアルでちゃまとかも出てたけど出てこなかったよね……。


元の顔が既に年寄りなので厳しいけどニナチャーンは大好きなので
めげずに他の衣装もやりたいと思っているんだよ……(笑)
次やる時はウィッグ新調するー!
やっぱりちょっとオレンジ味きついね。

そんな感じのモバマス充週間でした!

コスプレは次は今週末なんですが久々にいかついの出来るのでニコニコしている~!
来週末は徳島なんですけど、何のコスで行こうかな。
モバマスかそに子(いつものこと)なんだけど、モバマス関係のイベント何かあるかなぁ。
落ち葉多い。

All Photo by 加持氏





ブログランキング・にほんブログ村へ
コスプレイ。  | Top↑

モバマス充週間。その3。 

2015.04.23 02:22

更に引き続きー!

3着目!
フフフフフフーンファミファミマー。

ウサミンに引き続き、やるやる詐欺回収!フレデリカー!
小悪魔メイド特訓前やってきました。
珍しく自引きしたカードだったので、出た当初からずっとやりたいと言ってたもののようやく今(笑)
ウィッグ作るの失敗して前髪ピョンコピョンコになっちゃってたんですが
それっぽく見える感じに撮っていただけてありがたやありがたや。

化粧濃い方がやはり落ち着く。

何処が変わったんだろうって感じだけど化粧は濃くなればなるほど安心する感あるね。

フレデリカ声付いて意外と普通に可愛い感じだったので逆にびっくりしました、
ローラっぽい感じで脳内再生してたトコあるので(笑)
もっと声優さんっぽくない感じで思ってたからさ……(笑)
ところでフレデリカは全部カード揃ってるので自慢しておこう。
うむ。

アニメ1期では全く姿見えなかった?気がするけど2期では出てくるかなぁ~。。期待!


この日は以上3着を結構な長時間で撮影していただきました~!
ゆうさんありがとうございました!
ところでホント数年前までは何着も衣装ひっさげてオールナイトで遊んでも
余裕で無睡で出社出来てたのに今全然そんなこと出来なくて老いを感じる(笑)
夜行バスも死にそうになるしホント……体力はある方だと思うんですけど……???

今年に入って、やるやる詐欺だったキャラ順調にデビュー出来てるので嬉しいなー!
モバマスは他にもいっぱいやりたい子いるし、
まだクールの子誰も出来てないから早いところクールデビューしたーい!
ウサミンもフレデリカももっと他の衣装も増やすぞー!フンフン!!

スカートチラッ!脚太ーい☆

All Photo by ゆうさん

おつかれさまでしたー!!


【楽天ブックスならいつでも送料無料】THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 033 宮本フレデリカ [...

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 033 宮本フレデリカ
価格:720円(税込、送料込)



ブログランキング・にほんブログ村へ
コスプレイ。  | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT