脱藩メアリーが郷に入って久しいが。 

2011.12.13 12:51

久し振りに脱藩楽器隊メンツでナイトメアのライブに参戦してきましたー!

脱藩みんな元気ですよ!
しゅっこ「大人になったよね……」
……相変わらずです(笑)
月っさんは大阪に今住んでるので、帰省叶わずだったんですけど、皆元気にやってるよ-!
プリクラ撮ってたらしゅっこが
「何か……脱藩も大人になったモンだよねぇ……。」っつってて思わず笑った(笑)
何この人達楽しそう。
大人……?

※過去、子供だったと思われる脱藩メアリーさん。
あの頃僕らは若かった。
子供……?



ライブ前はライブ前で皆でダラダラだべったりしてたんですけど
会話の内容相変わらずすぎた(笑)
昔の小ネタちまちま挟みつつ、身内ネタと身内ノリ健在すぎて……!
ライブ前から腹筋崩壊してた!やべえ!(笑)
まいうー。
5019cafeのベーグルうめぇ。

今回はハコで前に行ってももみくちゃなってもいいように捨てコーデなので、服装については特に何も……。
完全捨てコーデ。



そんな訳で、ナイトメア行ってきたよないつも通りのMCメインレポです。
記憶飛び飛びすぎてすみません。


うむ。

2011.12.11. NIGHTMARE TOUR 2011-2012 Nightmarish reality 高知・BAY5 SQUARE

【More・・・】





【セットリスト】
eleven
fragment
swallowtail
Can you do it?
Q
WORST
ジャイアニズム死
be buried
レゾンデートル
Dazzle
惰性ブギー
RAY OF LIGHT
雪葬
MELODY
Cherish
to for
muzzle,muzzle,muzzle
零-beyond the G.-
ジャイアニズム天
VERMILION.

【EC】
ネオテニー
Nadirecur
極東乱心天国
the FOOL
the FOOL
the FOOL
the FOOL
the FOOL



BAY5は前回2年前に1回メアやってるんですけど、前回があまりにスカスカだった事もあって、
そこそこの位置で見ようと思ってて。
4人でセンター後ろで眺めてたんですけど惰性で前に突っ込んでしまって気付いたら柩前2列目でした(笑)
それにしても押しが甘い……!
みんな!もっと!押していいよ!ハコなんだから!
あと、ハコは指定席じゃないんだからさ、流れに乗って前に行ったり下がったりするのは当然なんじゃないの?
え、違うの?
とか色々思いつつ。

久し振りにステージあんな近くで見れたし、地元メンバーと一緒だし、
メア麺全員ニコニコしてて何か凄く嬉しくてテンション上がりまくった!
柩氏のお手々は相変わらずぷにぷにしっとりもち肌であった!(笑)
かわええかわええ。相変わらずデカい可愛い。たまらん。

黄泉の最近の歌い方、何かチェリッシュとか特に、鼻の下めっちゃ伸ばして歌いそうよなって
話してて、実際見たらちゃんと鼻の下伸ばして歌ってたので何かとても納得した(笑)
ステージ上でおっかけっこしたりしてるし本当可愛いこの平均年齢三十路超達。
惰性のキミは何処?は今回、柩何処?で、最後柩氏が「ここ!」っつってて可愛かったよー。

雪葬やったんですけど、急に黄泉がキューブ型のLEDライトみたいなん出してきて
「小道具出しやがった……!」っつったらあさまが横で失笑してた(笑)
いいな、あれ今度撮影で使いたいな。←

あと咲人がよくすっころんでましたね、ステージのお立ち台から落ちたりとか(笑)


そんなトコばっかり見てる。




さて、うろ覚えMC。


黄泉「高知2年ぶりですけどやっぱりいいね!
   風景とか、すぐそこに海があるのがいい。
   昨日高知に来てから新弥が「うわー、飛び込みてぇー!」って言ってて(笑)
   流石に寒い、今は寒い(笑)」

黄泉「って言うかさぁ、今日のさー(開演前の)音楽流すでしょ?
   あれさぁ、うん、掛かった瞬間ザワザワって(笑)
   客席のざわめきが半端なかったよね……(上からマリコが流れてた)
   やっぱ変だよね~、決めたのは瑠樺さんなんだけど(笑)
   やー、でもこの後の会場でもああ言うの混ざってくるかも。」


黄泉「昨日高松でライブしまして、昨日の夜高知に入ったんですけど、
   今回本当に久し振りに車で移動したんですよ。
   なかなかメンバー皆で車で移動する事も最近は無かったのでね~!
   良かったです!
   いや、前々から瑠樺さんが『車で移動するツアーとかやりたい』って言ってたんですよ。
   だからその内そう言うのもやりたいっすねー!
   その時は四国も。是非。」
(客席から咲人コール)
黄泉「そうだ、咲人も運転して貰って。」
咲人「え? ……大丈夫なの?」
黄泉「そう、免許取ったんすよね(笑)」
咲人「右ハンドルこわい」
黄泉「あ~、まぁそれは、馴れて貰って(笑)
   咲人運転ってどうなの?
   ハンドル握ると性格変わったりとかって。」
咲人「いや……? 意外とフツウ……?」
黄泉「意外と?もっとドエスっぷりに磨きが掛かるとかは?(笑)」
咲人「いやフツウですよ。」
新弥「これがねぇ、意外や意外。」
黄泉「……チッ、おっせぇよ!とかって?(笑)」
咲人「ないない(笑)」
黄泉「あ、そうだ、新弥は乗った事あるんだ?(咲人の車に)」
新弥「んー、意外と。」
咲人「うん、あ、でもひとつ……此処でさぁ、交通法規の事どうこう言うのもどうかと思うんだけど(笑)、
   法定速度ってあるじゃん?」
黄泉「ああ。」
咲人「ここは何キロまで出していい、とかって。
   あれさぁ、忠実に守って、50キロのところを50~30くらいで走ってる人、いるでしょ……?
   あれがね!」
黄泉「ああ~。流れに乗れと。」
咲人「いや、あんまり言うとアレですけど。」
黄泉「ん~(笑)」


本編MCもっとあった気がする。



アンコMC
黄泉「イヤー!高知くんはホントに元気いいな!」

黄泉「何かね、ずっと気になってんの、目の前にいる背の高い彼が(笑)」
(最前の下手寄り真ん中に男子)
男子「今日初めて(?)です。」
黄泉「まじで!嬉しいですね!
   あ、いつからナイトメアファンに?」
男子「5月の広島の~…」
黄泉「えっ、じゃあまじでファンになりたてですね!嬉しい!
   あー、でもアレだよね、彼の後ろの子はちょっと見えづらかったりするよね(笑)」
男子(柵にもたれてかがむ)
黄泉「あっ!それいい!!! よし!よくやった!この後それでノれ!(笑)」

これ、黄泉なりの心遣いなんだろうな(笑)


(新弥コール)
新弥何故かバナナ持って出て来る。
黄泉にそれを渡す。
黄泉「なんですかこれ(笑)」
新弥「バナナ。」

いつもの感じの「新弥さん高知どうですか!」
新弥「高知最高だな!! アツい!!」
黄泉「海に飛び込みたいくらいに!?(笑)」
新弥「あ、じゃあ今からちょっと行ってくるわ(笑)」
黄泉「ちょー!(笑) それは終わってからにして下さい!(笑)」

黄泉「今日はね~、このあと高知に泊まって行く事になってまして。
   鰹のタタキとかー、食べていきたいと思ってます。
   何処か美味しいとことかあるの?」
(客席「ひろめ市場ー!」)
黄泉「ん?なに?ひらめ? ひらみ?(この後数度掛け合い)」
黄泉「あ、ひろめ?市場? そこ行ったら美味しいの食べれる?
   そうかぁ、じゃあ今日はこの後、高知の街を練り歩こうかと思ってるんでー、
   もしスタッフとか、俺等のグループと会ったら全然声掛けてくれて構わないんで!
   何ならサインもしますよ(笑)
   写真はね~、アレだ、ツイッターとかにアップしやがる奴がいるんで(笑)
   それはちょっとアレなんですけど、サインとかなら全然書きますし!
   会ったら宜しくお願いします(笑)」

新弥「俺は昨日高知着いてから柩ともうタタキ食べに行きましたね。」
黄泉「えー、何処?」
新弥「ええと……店までは忘れたなぁ……ファンの子が居た。」
黄泉「え!まじすか!」
(客席で手を挙げる子)
新弥「あ!お前か~!」
黄泉「いいですねー! うん、街で会ったら全然声とか掛けていいよ。」
新弥「一緒に飲むか。」
黄泉「おお!いいね!」
新弥「フランクな感じでね。」
黄泉「イェーイ!みたいな(笑)」
新弥「まぁ嘘だけどね。」
黄泉「(笑)」
新弥「前も言ったけど俺嘘つきだからさ(笑)、あんまり信じない方がいいよ。」
黄泉「いや、俺が一番嘘つきですからね(笑)」

黄泉「ところで新弥さん。」
新弥「何でしょう。」
黄泉「新弥さんのサイズってこのくらいですか。」(さっきのバナナを取り出しつつ)
新弥「(笑) ハァ!? 何だよ! ご想像にお任せします!」
黄泉「ああ~、ええと……多分長さはこのくらいですね。あ、俺の想像ですけどね?(笑)」
新弥「(失笑)」
黄泉「じゃあこれはキミにあげよう!(客席にポイ)」
新弥「(笑) 超美味しいよソレ(笑)」
黄泉「(笑)」
新弥「食べ頃だから(笑)」
黄泉「あんまり熟しすぎても美味しくないからね!(笑)」
新弥「そうそう」
黄泉「新弥さん、固さはどうですか(笑)」
新弥「ハァ!?何の話だよ!」
黄泉「バナナの話ですけど!」
新弥「あ、ああ!丁度だと思いますけど!(笑)」



(柩コール)

柩「どうもー!」

黄泉「そう言えば俺、さっき前歯が折れたんですよ(笑)」
柩「もうねー!この人ねー!」
黄泉「WORSTの途中でマイクにガーン!当たって(笑)
   ウワー!って内心めちゃくちゃ焦ったんですけど、何事も無かったかのように歌ってましたけどね(笑)」
柩「昨日、高松で」
黄泉「うん、ライブだったんですよね」
柩「昨日高松来てた人は知ってると思うんですけど、この人ライブ中に変な事言ってきてー。」
黄泉「え?(笑)」
柩「昨日、こう、超短髪の男性が居たんですよ、何か内山君みたいな。
  で、何かこう、ライブ中にバーって走ってきて、「あの坊主ちょーきになるんだけどー!あははー!」っつってもう、俺(笑)」
黄泉「あー(笑)」
柩「でさぁ、今日もさぁ、客電落ちてる間にこっちに来て、」
黄泉「あー(笑)」
柩「つーか入り方が可笑しいんだよ、こっちワー来て、『臨時ニュースがありますっ!』って(笑)」
黄泉「あー! いやね、前歯欠けるの3回目なんですよ。
   1回目は……松山?だっけ? 次は、九州……?
   九州の時は言ってなかったんですよ。」
柩「そんだけ馴れてりゃ「臨時ニュースがありますっ!」になるわな(笑)」
黄泉「ま、いいんです、これも高知で治して帰ります(笑)
   どっかいいところないですかね?この後看て貰えるとこ。」
(客席「ないよ~(時間的に)」)
黄泉「うっそ、あるでしょ? 大きい病院てどこ?」
(客席「国立病院ー」)
黄泉「国立?国立病院? あ、じゃあそこ電話しといて貰って!すみません、国立病院に電話を……。」
柩「楽屋でやってくれませんかね(笑)」
黄泉「あー(笑)」

黄泉「そういやさ、こないだキバ作ったじゃん。あれ持ってきてないの?」
柩「ああ……。」
黄泉「持ってきてる?持ってきてるよね?」
柩「ああー……あれ。ホテル。」
黄泉「えー!取ってきて!」
柩「今から!?」
新弥「その間俺ら繋いどくから。」
黄泉「20分……くらいかな? 往復で。」
柩「え、俺今から取りに帰って……皆が「有り難うー!また来るぜ-!」とか言ってる頃に、「ただいま!」ってなるでしょ!?(笑)」
黄泉「そだね(笑)」
柩「やだよ、えー!持ってきたら良かった。」
黄泉「付けてライブしてよー、折角作ったんだし。」
柩「あー、でもシャウトとかに支障あるかなって。」
黄泉「じゃあ、シャウトとかしなくていいブロックだけでもいいから。」
柩「え、付けたり外したりすんの?(笑)」
黄泉「そう!」
柩「やだよ。」
黄泉「じゃあ頑張ってみてくださいよー、付けたままでライブ!」
柩「あー……うん……。」

(咲人コール)
咲人「高知久し振り、2年ぶり?」
黄泉「ええ。」
咲人(黄泉の顔見て笑う)
黄泉「へ?(笑)」
咲人「もうね、この人(笑)」
黄泉「なになになに(笑)」
咲人「俺のギターソロの時に横にバーって来て、ニヤッ(前歯見せる)って……もう……(笑)」
黄泉「伝えたかった!(笑)」←勢いでヨダレぶわっ
咲人(爆笑)
黄泉「!?」
咲人「どうしてそんな口が緩いの!」
黄泉「え、いや、俺、口緩いです……ね!」
咲人「何なの!(笑)」
黄泉(客席側向いたら口の下ヨダレでキラキラしてる。笑)

咲人「あー、今モンハンやってまして(3DSの)、昨日高松だったんですけど、擦れ違い機能で誰かのハンターが俺のトコ来てて。千葉から来ましたって書いてた。」
(客席に居た模様)
咲人「あ!いた!俺のもそっち行ってた?」
(客席「来てたー!でも何もしてなかったー!」)
咲人「あ、何も……そうですね……まだ……」
黄泉「結構俺達の楽屋と皆が待ってる所とが近い所とかもあるんで、擦れ違い機能ONにしてたら俺等のハンターがお邪魔するかもしれませんね!」
咲人「そうですね。」

(なんかこの辺の話の順番が曖昧すぎるんですけど、咲人が「俺は、いつか、のライブの話じゃなくて今のこの瞬間を楽しみたい」って言い出す)
黄泉「おお!そうですね!」
咲人「ええ、いつかの話で無く、今日この瞬間をね!
   まぁ……何て言うか、こう、俺等と、ファンの皆の、心の擦れ違いを……あ゙!?
   擦れ違っちゃ駄目じゃん!?(笑)」
黄泉「(爆笑のあまりお立ち台から転がり落ちる)」
咲人「いや、(笑)」
黄泉「上手くいくと思ったんですけどね!!!!(笑)」
咲人「ですね……(笑) あの、あれです、ふれあい……コミュニケーション的な……(笑)」



(瑠樺コール)
黄泉「瑠樺さん……前歯が欠けてる俺と……前歯が欠けてない俺……どっちが……プリティーですか……!」
瑠樺「……かけてないほう。」
黄泉「あれ!?(笑) 欠けてる方が可愛いと思ったんだけどな!」
瑠樺「いもくせぇ」
黄泉「あー、アレ、何でしょうね。
   前歯無いと急に芋臭く見えるよね(笑)
   あ、るかさんどうですか、1回こう、前歯をさ、」
瑠樺「いやだ」
黄泉「えー、瑠樺さんがより一層プリティーになるかなって思って……」
瑠樺「いやだ」
黄泉「じゃあ新弥やってよ~!」
新弥「嫌です。」
黄泉「おねがいぃ~~~~!(何か肩揺すりながらジタバタ)」
新弥「嫌だよ俺何の得もねぇだろ。」
黄泉「俺が高まるから~~~! 前歯にさー、ノリとか貼ってさぁ~!」
新弥「誰も特しねぇよ!」
黄泉「俺がこうさぁ~、ライブ中にちらっと見て、「ああ~、新弥いいわ~!高まるわ~!」ってなるからぁ~!」
新弥「意味わかんねぇ……」
柩「ってかさ、お前がライブ中にチラチラ見て「いいわー!」ってなっても新弥にとっては生き地獄だろそれ(笑)」
黄泉「え~!おねがいぃ~~~!」
新弥「ねぇよ。」
黄泉「じゃあ柩、おねがいぃぃ~~~~!」
柩「俺が!」
黄泉「ねぇええ~~~~!」(さっきからずっと肩揺すってもだもだしっぱなし)
柩「嫌だって。」
黄泉「じゃあ柩からも新弥にお願いしてよぉ~~~この動きでぇ~~~!」
柩「は!? 嫌だって、絶対いいよって言わないもん。」
黄泉「わかんないでしょ~~~? やってぇよぉぉお~~~!」
柩「やd……あ、じゃあ新弥も同じ動きで「やだよぉ~~~」って断ってくれるならやってもいい。」
新弥「おう。」
黄泉「やってやって~~~!」
柩「…………(若干躊躇しつつ)……おねがいいぃぃ~~~///(もだもだ)」
新弥「全然やりますよ?」
柩・黄泉「え!?(笑)」

柩「って言うかさ、俺この位置から、こいつ(黄泉)が瑠樺さんとこ行ってちょこちょこ話してるの聞こえるんだけど、前歯欠けてるからか、「……歌いづらい。」って言ってるのが聞こえてて(笑)」
黄泉(頷)
柩「前歯からこう、スッー(笑)って空気が抜けるんですかね(笑)」
黄泉「そうそう、こう、力むところとかで「ッスーー……」みたいな(笑)」
柩「お前前歯んとこにキバ付けたら(笑)」
黄泉「はっ!? 前歯だけ!?」
柩「そうそう(笑) シュッって(笑)」
黄泉「いやいやいやいや!? 歌い辛いわ!(笑)」


そんな感じのMCしてたと思います。
すみません結構順序は曖昧です(笑)



やー、それにしても楽しかった!
ライブ前後に色んな人にも会えて、何より脱藩活動縮小して以来殆ど会えてなかった人とかにも
会えたりで、何かもう感無量でした……!

ライブ後4人でまったりネカフェで(笑)だべりながら、来年辺りコスで遠征しようぜ!って所まで行った。
え、結構本気ですよ、春のツアーを考えてます。
もし老体が嵩張る衣装着てフラフラ現れたら生暖かく見守って下さい、今も昔も身内弁慶なもので……。




今、今週末の岡山ライブに行くか本当に今悩んでいる!
クレイジーママとか超懐かしいじゃないですか……ウッナーギノッヴォーリ(笑)以来行ってないよ。
今年のライブはこれで終わらせておいた方がいい気もするし、まだ暴れたい気もする……!
年明けの神戸には行けたら行こうかなと思ってます。
うむ。

そんな感じで、ライブお疲れ様でした!
スポンサーサイト

テーマ : ナイトメア - ジャンル : 音楽

ライヴレポ。  | Top↑
 | HOME |