FC2ブログ

結局今回のPLC学園は何て呼べばいいの。 

2018.05.02 01:40

ライブ関係ない顔面。

5月に入りましたがまだ3月中旬の話を書いてます(笑)

3/20、21とサイコルシェイムの岡山2Days行ってきました◎
何だかんだでサイコも久し振り……、ライブ自体久し振り。
私が一番サイコに入れ込んでた時期に、PLC学園生徒会とドッペルゲンガーってコンセプトの時がありまして。
PLC学園に関しては2度。
インディーズの頃の紺ブレ+グレーのボトムのPLC学園、メジャーに行ってからのカラフル制服(コスパ製)のPLC学園、
それぞれ旧学・新学って呼んでたんですけど、
……えっ、呼んでたよね?(FRONTIERSの衣装を天使衣装を白ンティア、悪魔衣装を黒ンティアと
呼んでいたが、うちのチーム内とその周りで勝手に呼んでただけで全国的に呼ばれてるわけじゃなかった
とかそう言うのが結構ある)
……いやともあれ、今回はじゃあ何だと……、真っ青ブレザー……。


初日はゲルニカ団(悪)のターンだったので、多分ダンス曲より暴れ曲多いだろうと思って
そこまで暴れるつもりが無かったので動きやすいロリィタ服をチョイスしました、後悔したけど。
動きやすいコーデとは。 何がダメってヅラ。

★OP:Charming Dot OP(黒)/Angelic Pretty
★カーディガン:ブリジットエンブレムワッペンカーディガン(ワイン)/Angelic Pretty
★襟:キルティングスクエアカラー(白×黒)/Eden;
★頭:ワイヤーリボンカチューシャ(黒)/MILK
★首:その辺にあったチョーカー
★靴下:ラッセルレースクルー丈ソックス/metamorphose temps de fille 、その辺にあった黒タイツ
★靴:厚底リボンクロスストラップシューズ(ワイン)/Catherine Cottage
★その他:Academyエンブレムワッペンブローチ(コン×ワイン)/Angelic Pretty
      プリンセスロングペチコート(白)/Angelic Pretty

何がダメってウィッグ……前回サイコ行ったときも同じ理由で初日後悔して翌日
ゴミみたいな格好で行ったんですが、今回も例に違わず2日目はゴミみたいな格好でした(笑)
やっぱりスタンディングのライブは地毛がいいよ!
次回はそうします、ちゃんと美容院行く……!


結構うろ覚えなんですがいつものようにMC中心のライブレポをば。


2018.03.20. Psycho le Cemu LiveTour2018
Doppelganger ゲルニカ団 漆黒の48時間

2018.03.21. Psycho le Cemu LiveTour2018
Doppelganger PLC学園 最期の48時間

2本まとめて書きます~。


【More・・・】




2018.03.20. Psycho le Cemu LiveTour2018
Doppelganger ゲルニカ団 漆黒の48時間

【セットリスト】
漆黒のゲルニカ
LOVE IS DEAD
ノスフェラトゥ
武士道
摩天楼カオス
identity
LOVE IS ALIVE
パノラマ
VIOLETTA~ヴァイオレッタ~
Prism
激愛メリーゴーランド
[feel on the dark]
哀しき獣
Mind Core
インドラの矢
Revenger-暗闇の復讐者-
TRAP ZONE
2020
Murder・Death・Kill
[EC]
絶望のゲルニカ
LAST EMOTION
銀狼



アンコまでMC無しで、曲ばかりガンガンやっていくスタイルあんまりサイコで経験した記憶が無いのでちょっと目新しい感じありました。


ゆらさま
「え~~~どうでしたかね、今までにあまり無い雰囲気だったんじゃないかと思いますが。
 これね、黒い衣装で、カッコええじゃないですか。
 黒い衣装でカッコつけて踊ってたらめっちゃ笑われるんですね。
 ふと気を抜いたら、何してんねやろってなっちゃうんでホント、自分カッコエエ自分カッコエエと
 思いながら自己陶酔して自分の世界を作ってるんですよ(笑)
 不思議なモンでね、そしたら何でも出来る気分になるんですよね(笑)
 ここにおるみんな、僕に会いに来たと思い始めるんですね(笑)
 昔はね、こう言うコンセプトでやってたんですよ。
 皆笑わない、ピリッとした空気でね、黙ってこう……、
 今や真面目くさった顔しただけでゲラゲラゲラー!!!!笑われてね。
 いやぁ……バンドとファンの成長を感じますね(笑)」

このMC中もずっと笑われていたゆらさま(笑)


あやくん
「やー!! めっっっちゃ楽しい!!!
 昨日ね、久し振りにずっと昔の渋公の映像をホテルでメンバー全員で見たんですよ。
 若いな~!尖ってんな~!って思って。
 あの頃の自分らに負けたらあかんなと思ってはっちゃけたらね、はっちゃけすぎましたね(笑)
 いやぁめっちゃ楽しかった!」

あやくんのMC何か普段とテイスト違う何でかなって思ってたけど、
語尾のナリが最初から最後まで1回も付いてなかったからか。



リーダー
(コールされてもなかなか出てこない→ひょこっと出てきて)
「地獄へ……帰る所だったぜぇ……地獄は寒いぜぇ……?
 地獄めっちゃ寒いから風邪引くかもしらん……。
 (アンコールで)温めてくれるんかぁ……!?
 毛布を……掛けてくれるんかぁ……!?(?????)
 そう……初披露の新曲なぁ……曲名……?
 曲名……地獄の曲名(?????)はぁ……(あやくんの方を向く)

 あや「哀しき獣……」

 かぁなしきぃ……けものぉ……
 地獄はぁ…………

飼育「何じゃあお前コラァアアアアア!!!!!!」
リダ「!!!??????」
飼育「何じゃ地獄の曲名て!! 何じゃ毛布て!!!
   おもろないんじゃ!!!!! タラッタラタラタラ……帰れッ!!!!」
リダ(下手マイク前に戻る)
飼育「ほんっまもう……」
リダ「待って!せめて!締めさして! …………リダでしたっ☆」


飼育
「ほんますんません、おもろない話を……。
 岡山はね、なかなか帰って来れない土地ではあるんですが、年甲斐もなく自分ら目指してる場所があるので、
 岡山の人達も付いてきてくれたらなと思います」

だいし
「うちの幼馴染みがおもんなくてすみません!! 同級生として謝ります!!
 リーダーがだらだら喋ってるときソデでね、飼育と「は?何や?毛布??」とかって言いながら見てて……。
 もうアカン!!!言うて(飼育が)出て行って……(笑)
 ゲルニカ団何本目? 4本目?
 最初2本目くらいまではキャラ保ってたんですよ。
 3本目くらいからチャケ始めた……。

 リダ「こんなキャラかもしれんやろぉ!?」

 いやお前だけやそれは(笑)
 大体毎回メンバーそれぞれの役割を考えるとこから始めるんですけど、
 今回は皆それぞれが思うカッコいい、ダークなキャラをデザインしたんすよ。
 したらね、ゆらさまかっこいい、あやくんかっこかわいい、飼育……

 飼育「えっ待って、俺もこっち??」

 いや、ちょっと変わってるけどスタイリッシュでかっこええよなぁ?
 俺はまぁボーカルとしてこう……悪魔とか、革とか使って黒い、カッコイイ感じで。
 で、リーダーよ。

 リダ「いやドンズバでかっこええやんこれ?????」

 カッコイイの基準がズレてはるよな……。

 リダ「いやいやいや???? カッコエエよ!!???」

 今日初めてサイコルシェイム見に来た人おる?? (数人が手を挙げる)
 まじか!(笑)
 普段こんなじゃないです!!! 明日来る? ……良かった!(笑)
 大体みんな、ゆらさまとかあやくんから入るんですよ。
 で、この辺(飼育、だいし)うろうろっとして、最後ここ。リーダー。
 サイコルシェイムのストッパー、堰き止め係

 リダ「逃がさへんからなぁ!!!!!!」

みたいな話してたんですが、サイコルシェイム初めてのお姉さん達(私のすぐ傍にいた)が
「す……好きかも……」ってリーダー見ながら言ってたのを私は聞き逃さなかったよ……(笑)

そんな感じでリーダー久し振りに見たらめっちゃ可愛く見えたので、この後オレンジのバングル買いました()

本編途中のナレーションパートで、普通にめっちゃ怖い話してて、
「お前らの後ろにいるぞ!!!!」って叫び声でオチだったんですが、
ひえ~~~って後ろ見たら、ホントに私の真後ろにリーダーが真顔で立ってたので(笑)、
マジでヒェエエエ~~~~~~でした(笑)
本当に吃驚して、きゃーとかじゃなくて「オッフ……!?」って言ってしまった次第。
ちなみに斜め後ろの台の上に飼育も立ってたけど黒背景に黒衣装だったので一瞬気付かなかった(笑)







引き続き2日目のMC全然覚えてないんですけど取り敢えず覚えてる限りで。

2018.03.21. Psycho le Cemu LiveTour2018
Doppelganger PLC学園 最期の48時間


【セットリスト】
JUNGLE×JUNGLE
BLADE DANCE
あきらめないDAYS
One Day
2020
(コント)
浪漫飛行
奇跡を知る僕らは五線譜に咲く希望を唄う
想い出歩記
(コント)
魅惑のスィング!
大江戸旅ガラス
You&Me
UNIVERSE
未来少年×未来少女
(MC)
妄想グラフィティー
愛の唄
Liberty,babies
STAR TRAIN
[EC]
Revenger-暗闇の復讐者-
聖~excalibur~剣
Murder・Death・Kill
LOVE IS DEAD



2日目は明るいダンス曲メイン、コントもMCも有りなのが分かってたので、軽装で行って前の方で見てきました◎
四十路のおじさんの膝小僧を永遠に眺めてました。
膝ばっかり見てたけど本当にDの顔が好き()


あやくん
「おまえたちー! 相変わらずアメリカ大陸見つけた人みたいな顔してるナリな……。
 コロン……ブーーーーーース!!!!!!!!
 うそナリ~~~~ごめんなさいこるしぇいむ~~~~~~wwwwwww」

リーダー
「うちのあやくんが本当に……ごめんなさいこるしぇいむ~~~~~~wwww」

この流れ、ゆらさまがめちゃくちゃ頑張ってたのに全部忘れたごめんねゆらさま……。
うるさインドラの矢~!って言ってたのは覚えてるんですけど……。

あとどこであったMCか忘れたんですけど、飼育(カジキ)が鼻……?と、しっぽでリーダーをしばいてたり、
BLADE DANCEの振り付けでチューチュートレイン的な動きがあるんですが、飼育がでかすぎて色々凄かった(笑)



ゆらさま
「正義か悪かって、……僕らリアルの? やとしたら、僕ダメやと思いますわ。
 今日マネージャーさんにね、開演ギリギリ前にレッドブル頼んだんですよ。
 普段そう言うの僕らお願いし慣れてないから、どう言うたらええか分からんくて。
 『仕事を与えましょう……』
 って言うてしもた、あかんな、あかん」

だいし
「あ~、あかんな、悪やわ(笑)
 大体僕ら自分で行きますもんね。
 僕今日ヘアメイクしてもらってて、コーヒー飲みたいねーって話になって。
 コンビニに僕走って、サーッと。 メイクさんに差し出しましたよ」
(拍手)
「背負っとんねん十字架をー!(笑)」

だいし
「どうですか今回の全然笑いどころのないコント、ジワるでしょ(笑)
 ってか今回一番ウケましたね……(笑)
 あなた(ゆらさま)居たたまれなくなって、PLC学園の運命やいかに!みたいなこと自分で言うてたじゃないですか(笑)
 その後何もなかったかのように踊りまくってたのめっちゃジワりましたね。
 笑っていいんですよ……」

だいし
「今回のは飼育ですよ、あなたの事ですよ、正義か悪か。
 (※今回のツアーはライブ開始前までにツイッターで、メンバーの行動が善か悪かをファンがジャッジし、
  その結果如何で2日目の後半の衣装とセトリが変わる)
 この間の九州……福岡!(笑)
 学習能力発動したよ、ドッペルゲンガーじゃなくて学習能力発動した!
 福岡であやくんの誕生日祝った時に、ケーキのイチゴ全部食べたんですよ。
 どう思います??」

あや「ステージ上で祝ってもらったんですけど、ケーキのロウソク消して、それきりですね。
   それきりケーキの姿見てない……」
だいし「どうなん??飼育」
飼育「まってまってまって。
   俺が悪いみたいな言い方やけど。ゲルニカ団の人がやった事やからね、ゲルニカ団悪い人らやし?」
飼育「えっいいですよ、僕が悪いって言うならそれでええですよ、謝りますよ、ごめんごめんごめんごめん、
   ごめんあやくんごめん、あやくんあやくんあやくん、ごめんwww(滅茶苦茶早口)」
だいし「これふざけてると思うでしょ、この人割とこう言うとこあるんですよ……」
リダ「ゲルニカ団……仲間割れ?してるらしいすよ」
だいし「そうなん?」
リダ「MCが長い……?とかって……」
だいし「長い……? おもんないんやなくて?
    おもろいならナンボでもやってくれてええのに」
リダ「長い……? おもんない……? とかで手が出たとか……なんとか……」
だいし「ほんならそのゲルニカ団よりおもろいMCやったって!」

リダのおもろいMC
「え~~~……来たる2018年4月10日、瀬戸大橋が30周年を迎えると言う事で、、アレッ、ご存じない!?
 いや、そうなんですよ、思い出しますねー、出来たぞ!行ったろ!言うて……家族で行きました……。
 あの橋の途中に島あるじゃないですか、そこで人生初の芸能人に会ったんです……。
 誰や思います?
 ヨネスケ師匠です。
 ……わー!言うて家族で写真撮ってもらいましたね……」
 (だいしの方見る)
だいし「大きい声出しとき!」
リダ「出してるけど……」
だいし「大きい声出したらおもろい」
リダ「ありがとう瀬戸大橋!!ありがとう岡山!!瀬戸大橋を守ってくれて!!また!!使います!!!!」



ジャッジはゲルニカ団の勝ち、最後数曲黒制服で出てきてとても良かったです。
黒い制服に血糊とかホント往年の厨二感満載でひゃ~~~!!ってなりました……。
あとはなんとなくエクスカリバーの間奏の操り人形タイム、Dがやたらあやくんの乳揉んでて笑ってたら、
あやくんがDに口to口でぶっちゅーーーーってしてた、かなり長い間。
これだけベテランになっても一定層へのサービス忘れない辺りホント好きだなと思いました(笑)


久し振りのサイコ2Daysめちゃんこ楽しかったです。
曲もだけどMCとコントパート楽しみにしているので2daysでやられたら両日行くしかない……。
アルバムももうすぐ出るので楽しみです。
因みに初日に会場でのアルバム予約特典で6ショ撮影会あったのでちゃっかり参加した次第で。
接近戦苦手すぎてこういうイベントろくに参加した試しが無いんですが。


はい。
敢えてのぼかし+サムネ表示なんですけど、
有名レイヤーさん達と一緒に撮って貰いました~~~~~って感じですけど本人達……。
いやチーム組んで遠征うろちょろしてた頃の自分が見たら
卒倒しそうだなって画像見ながら思いました、よかったよかった(?)
そんな感じで!
お疲れ様でした!



スポンサーサイト
ライヴレポ。  | Top↑
 | HOME |