ナイトメア。 

2016.12.14 21:23

Withジゴロー。

11月は2回東京遠征したんですが、内1回はライブ遠征。
ナイトメアだよ~~~。
私の、辛うじてバンギャかもしれない立ち位置を保ってた(保ててない)バンドが活休だわ!!
今まで、ずっと追っかけてなくてもまぁいつまでも居てくれるでしょ。って思ってたバンドが、
気がついたら解散してた、気がついたら無期限活動休止していた。みたいな事例を乗り越えてきたので、
節目のライブには行っておかないと駄目だ!!!みたいな情緒不安定ぶり発揮して行ってきましたよ。

メアのライブ、特に節目は必ずスタナイ~~。
こ~で。 あしもと。

★JSK:STAR NIGHT THEATER ベアJSK(赤)/Angelic Pretty
★ブラウス:Elegant Romanceブラウス(黒)/Angelic Pretty ☆首もとリボンをJSKの腹へ
★頭:Princessドットチュールカチューシャ(ワイン)/Angelic Pretty、
    その辺にあったワイヤー猫耳カチュ(金)
★首:Fantasy Theaterネックレス(赤)/Angelic Pretty
★腕:カミソリレターブレスレット/見るなちゃん、その辺にあった星モチーフのブレスレット
★指:Star Nightリング(黒)(黄)/Angelic Pretty、束縛指輪(赤)/九十九一六八
★靴下:TRICKYストライプオーバーニー(赤)/Angelic Pretty
★靴:エレガントDollブーツ(ゴールド)/Angelic Pretty

会場、スタナイ着た人いっぱい居て笑った、みんな考えること一緒かよ~~(笑)
どうでもいいけどこの日のオーバーニー、プリティのですけどナイトメア(ディズニーだよ)コラボのやつ。
地味な主張。
本当はコスで行けたら色々良かったんですけど旅程的に厳しくて、
コスしてた頃の思い出色々連れて行った~!
ジゴロ(肩の猫)としっぽ。
あと、WORLD Rulerのジャケット着てアウトローの帽子かジャイの猫耳着けてこうかな~とか思ってたんですけど
やらなくてよかった、急な寒波で寒さが異常。(翌日は雪)
黒髪ツインテ+目の下真っ赤+口ピ中央だけとかまるっきり見た目瑠樺ギャでしたけど柩ギャです。
口ピフル装備で行こうと思ってたけど流石に穴縮んでて、14G中央以外入らなかった……無念。


そういや会場行くついでに、新宿でデレステ大型広告出てるよって聞いたのでお上りさんしてきた(笑)
新宿。

かな子とままゆ……!
可愛いね可愛いね……! ドルチェクラシカ絶対作るよ……でもまだカード手元にない(白目)


今回の会場は東京体育館。
音響良いらしい。

体育館ん???とか思ってて、初めて行く会場でしたが、音響普通に良かった。


語りたい事色々あったはずなんだけどな、とにかく「良かった」しか無かったライブだったので、
何はともあれ取り敢えずレポ。

金テープもらった。


ナイトメア 2016.11.23 東京体育館
「NIGHTMARE TOUR 2016 NOT THE END」

【More・・・】



【セットリスト】

01.クロニクル
02.Awakening.
03.Can you do it?
04.ネオテニー
05.東京傷年
06.ジャイアニズム痛
07.the WORLD
08.ERRORs
09.BOYS BE SUSPICIOUS
10.終わる世界の始まりは奇なり
11.惰性ブギー
12.ジェネラル
13.まほら
14.わすれな草
15.RAY OF LIGHT
16.mimic
17.ジャイアニズム死
18.ジャイアニズム天
19.極上脳震煉獄・弌式
20.落羽
21.VERMILION.
22.Morpho

【EN1】
01.KENKA DRIVE
02.dogma
03.自傷(少年テロリスト)
04.トラヴェル
05.極東乱心天国
06.Quints

【EN2】
01.Star[K]night

【EN3】
01.My name is"SCUM"
02.the FOOL ×11



ナイトメア活休宣言出てから半年?くらいですかね。
活休前ラストライブ行って参りました。

正直なところ、6月に岡山でライブあってそれに行くのに4年ブランクあったから
20周年まで活休だよって言われても、それより短いのでは?ってトコあったり、
でもやっぱり寂しいしこれで終わりなのか……的なしんみりした気持ちで、
微妙な曇り空の下、東京へ早朝に到着したわけですが。
結論から言うと、
『こんなにスッキリした気分で活休に送り出せるとは思わなかった』
です。
凄く、本当に凄く良いライブだった。
今まで行った彼らのどのライブとも、全然違うベクトルで、こんなに良いライブは無かったよ。
と言うか、事前に、「今日WOWWOWの生放送4時間枠があるから4時間やるかもよ」って聞いてて、
まじかよ?って思ってたんですけど、4時間やりましたね……(笑)
チケット元取るどころかって感じだった……。



席自体はアリーナほぼ最後尾だったので、メンバーそこまでしっかり見えなかったけど
モニターがあったから表情までちゃんと追えたの良かったです。
6月に久し振りにライブ見たときは、ホント黄泉の声カッスカスになってたので
こりゃあ駄目だ早く休んでくれええええ!!!!!って感じだったんだけど、今回は全然そんなことなかった……。
ちゃんと調整したんだろうな、ホント律儀だな、根が真面目すぎるなこの人達……うぐぐ……ってなってたんですけど、
とにかく1曲目からクロニクル来て、このライブでそれ1曲目に持ってくるか……ってのもあって号泣。
1曲目からクライマックスだよ、どうした……。
クロニクルの歌詞がもうホントに今回のすべてで、マジェの時にこの曲作ってたんだよなぁ、見越してたみたいだなって。
その後のAwakingで、改めて聞くともう多分この曲出した頃には活休決めてたのかなって。
とにかく、最初2曲の、絶対戻ってくるから待ってろ!!!!!みたいな気概が凄かった。
号泣しっぱなしだったけど、これは安心して良いって最初2曲で思えた。

セトリ見ると分かるとおり、かなり満遍なく色んな時期の曲を盛り込んでくれてて。
最近のアルバム曲ばかりのツアーは今ひとつピンと来なかったんですけど、
古い曲と混ぜて最近の曲やると、あ~やっぱメアだわ(笑)って気持ちに(笑) 遅い。
animaの曲やるたびにおいおい泣いてた。
駄目だ~~、メアのレポのたびに、animaの時期の曲に弱い(一番人生で楽しかった時期に一番聞いてたアルバムなので)って話を
書いてると思うんですけど(笑)、今回はまた何か別の感情もあって、ホントに駄目だった。
まほらでうとうとして、寝かかったところに瑠さんのドラムで目が覚める一連の流れとかもね。
中盤の暴れ曲も、時期満遍なくてホントに楽しかった、久々にdogmaでメンバーコールも聞けてニコニコ。
欲を言えばジャイ惨・ジャイ誤欲しかったな~!

ライブ中、各所でメンバーみんな凄い楽しそうでそれが見てて嬉しかったなぁ。
メア好きになった理由のひとつに、メンバーがとても仲が良くて距離が近い(笑)って言うのもあったので
10年以上見続けてきて、それがこの日ひとつも変わってなかったから。
顔寄せ合ってニコニコしてる姿とか、あ~しばらく見れないのかなって思うとやっぱり寂しいけど、
でもこの人達は多分、一生こんな感じでやってくんだろうなって。何かそれも安心した。
落羽の時だったかな、ちっちゃい組がお立ち台で顔寄せ合ってごにょごにょ話してるの見て、
それだけで涙腺爆発気味だったんですけど、
あとから、黄泉「いままでありがと」柩「こちらこそ。」って言う会話だったって聞いて後発大爆発でしたね……。
アンコール後にステージ上でわちゃわちゃしてる時に、黄泉がとにかく他の全メンバーのとこに走っていって、
抱っこやらおんぶやらをしてもらっててそれがもうめちゃくちゃ愛らしくてなんだこのバンドは!?!?!?!ってなった、悲壮感ゼロ。
最後だったからか瑠さんもちゃんと最後まで残ってたし(笑)、いつも通りだけど、
いつもよりはちょっと多めに喋ってた(笑)
DVDなるとき、首ぷるぷる横に振ってたのと、ジャイアントスイング入るかな、あれ見るだけでも買う価値ある(笑)



MCについては多分DVDに入りそうだからあまり深く触れないようにしたいと思うんですけど、
メンバー全員、「寂しいとかよりすごい楽しい」って事を言っていて。
柩氏が「あ~、帰ってくる場所あんじゃん、ここに帰ってくればいいじゃん。って。思った。」って言ってて、
こちらも、「あ~、待ってりゃいいのか、待てる待てる、余裕よ。」って思った。
今回は物販でスタナイ用(笑)のライト売ってたんで、スタナイやるまでは終わらないだろうと思ってたから
ダブルアンコは予想出来てたんですけど、
スタナイやった途端、とてつもないしんみり感になってしまって、何かメンバー泣きながら捌けていくし、
うわ、これはまずいパターンや……!って思ってたらまさかのトリプルアンコ。
ザフー11回?10回?でシメ。
魔王がwwww泣いてるwwwww魔族の目にもwww涙wwwwwwとか思ってたからかね……。
まさかの首置いてけEND……。
ザフー始まった瞬間、こりゃ35回or16回くらいやるかなと思ったんですけど、
瑠さんの眉毛こんなにハの字になるの?ってレベルでハの字にしてキツそうだったので(笑)
そして私も死にそうだった、27回に耐えたあの日は昔。
でもこのザフー10回で全部吹っ切れた感じあって(笑)
最後メンバーも客席も全員汗だくで笑顔しかない感じで、こんな活休前ラストライブあるかよ(笑)って感じで終われて、
それがすごくこのバンドらしいなって思えて。
好きで良かったな~、人生の一番楽しかった時期を一番費やしたバンドがこのバンドで良かったな~、
このバンドがあったから、今もずっと仲良くしてくれてる人達にも会えたし、
髪の毛毎週のように色変えてカスカスにした事も、顔中穴だらけにしたことも、
私服に全く合わないシルバーアクセをかなりの数集めたことも、定職にも就かずに追い掛けてたことも、
全部全部、後悔してないな~、良かったな~、これからもよろしくな~~と言う、
めちゃんこ穏やかな気持ちでライブ終了したのでした。
何一つ否定しない、素晴らしいライブだった。
「辛いことがあったとき、ナイトメアの曲を聴いてください、必ず助けます」
ってよみくそが言ってたよ。よみくそが。



ライブ後、チケット譲ってくれた友達たちとも話してたんだけど、ホントスッキリしたライブだったねって。
何この全く後腐れない感じ。
何か年明けたら早速、2017年のツアー告知とかありそうなくらい、スッキリさっぱり終わった。
この感じなら余裕で待てるなって。
今16年目だっけ、20周年までちょっとじゃん、待てる待てる。
あとは、この間に仙台貨物がトゥア~でもやろうもんならブチ切れて殴り込みに行くくらいかな~~~(笑)って感じです。

ナイトメア、本当に16年間お疲れ様、これからも唯一無二のバンドであり続けてください。
このバンドが好きで本当に良かったな。
20周年楽しみだな。

スポンサーサイト
ライヴレポ。  | Top↑
 | HOME |