11年ぶりだったそうですよ。 

2016.10.16 01:26

青チェックが着たかった。

画像がそもそもこの記事と何ら関係ない感じになってしまって申し訳ない限りなんですが、
9月24日・25日とPsycho le Cemu 2daysしてきましたin岡山。
24日がミステリーワールド、25日がカラクリワールド。
ミステリーワールドのDの衣装が水色チェックなので本当は水色が良かったんですが
チェックは青しか持ってなかったので、24日は青チェックのブリベア(略の仕方よ……)着たー!
25日はちなみにゴミみたいな格好で行ったのでコーデも何もないです。
ただ、初めてライブにTシャツとパンツみたいな格好で行ったんですけど、
何あの楽さ……!?!?!
信じられん、今までコスプレかロリィタか目も当てられないバンギャみたいな格好でしか行ったことなかったけど
あんなに動きやすいライブ今までなかった……何アレ(本当はそれが普通なんだろうけども)

一応コーデ載せとこう……。
職権濫用。 もうなんかまちまち。

★JSK:British Bear JSK(青)Angelic Pretty
★ボレロ:Luna in the seaボレロ(紺×紺)/R-SERIES
★頭:British Bearカチューシャ(青)/Angelic Pretty
★指:Porter Chocolat リング(ブラウン)/Angelic Pretty
★腕:カルテットショコラお袖とめ(アイボリー)/Angelic Pretty
★靴下:Chocolate Rosetteオーバーニー(アイボリー)/Angelic Pretty
★靴:Milky Cross Shoes(黒)/Angelic Pretty
★鞄:その辺にあったリュック(白)



サイコ本格的に復活始動!って去年なってから、ようやく行けたよライブ。
言っても最後に行ったのが10周年だから7年前……7年!?
そりゃ年取るわ……。
そりゃ年取るわ事案最近多すぎてホント年取った。
会場で列並んで待ってたら、前後から聞こえてくる、
「いやぁサイコ10年以上ぶりだわ(笑) 高校生だったもん確か……。」の声で、
そこはかとない会場の年齢層を把握して安心しつつ(笑)
本編中のMCでもありましたが、タイトルの通り、岡山でのライブは2005年3月19日、
今は無き(笑)岡山アクトロンでのライブ以来11年ぶりだったそうです。
行きましたよ確か………。
何か……Na+Hか何かの衣装のコスしていった気がする。

そんな思い出をぼんやり思い出しつつ、ライブレポです。



サイコ・ル・シェイム全国ツアー 2016 TOUR「THE WORLD」
2016.09.24. OKAYAMA MYSTERY WORLD @岡山クレイジーママキングダム
2016.09.25. 岡山カラクリWORLD @岡山クレイジーママキングダム


【More・・・】



もう全然レポ書くことにならなくて、気がついたら半月経ってて全然セットリストとか覚えてなかったし
驚くことにネットにすら転がってなかった……。
同ワールド(笑)は全部セトリ共通してるのかな?
ミステリーワールドなんかは途中でアルバム出たから途中で変わったりしたんだろうか……。
ちょっとその辺曖昧すぎて申し訳ないですが、
全体的には、2日とも懐かしい曲から最新アルバムまで満遍ない感じでやってくれました!
1日目のミステリーワールドより、2日目のカラクリワールドの方が暴れやすいセトリだった気がします(笑) アバウト。



毎度の事ながらMC覚え書きばかりのレポですし順番めちゃくちゃだと思いますがどうぞ。


1日目【岡山ミステリーワールド】

AYA MC
『綾小路あやまろナリ……』

『久し振りのライブでお洒落して……化粧を塗って、ぬってぬってぬってぬって……この程度。
 綾小路あやまろナリ……』

『岡山だから、桃太郎に会えるのを期待したのに、会えたのは、葉加瀬太郎(リダ)とチビ団子(だいし)……。
 綾小路あやまろナリ……』

『今日は、特別ゲストをお呼びしています……どうぞ!』
リダ『ふぅたりをぉ~~~夕闇がぁ~~~~つぅつむぅ~~~~この窓辺にぃ~~~~♪』
『貴方は……』
リダ『お、かやま……』
『(失笑)』
リダ『お、かやま……かやま……加山雄三です……』
リダ『しあわせだなぁ! ぼかぁ、あやちゃんと居るときがぁ、一番幸せなんだ!』
リダ『ぼかぁ、しぬまで君を離さないぞ!いいだろ……』
飼育『きぃみのぉ~~~~~~~~!!!!!』
全員『お前が歌うんかい!!!!』


何だよもうこの来てる年齢層的に分からない人居ないでしょみたいなチョイスは……!(笑)



コント中に、名探偵Dがマッd(略)Lの頭をハリセンでしばくって言うトコがあったんですが、
Dが空振りするという場面があったんですが(笑)
コントは進んでるけど(D曰く)『(もう1回)いったれ!』と各方面から(笑)指示があったようで
斜め後ろからリーダーの鼻っ柱をハリセンでシバくと言う事案が(笑)

鼻をハリセンで強打されたリダ
『どないすんねん、色々巻き込んでバチーンなって!
 これ(眼帯)も、もーいっこめり込んでもうて!
 いい加減目ん玉飛び出しそうやのに!』
だいし『ほんまやめっちゃめり込んでるやん(笑)
    てかもういっこて何(笑)』
リダ『あんもう!ブサイクなってまう!ブサイクに!どないすんねん!鼻が!』
だいし『そんなことないよ!イケメンや、ほら、いけめん……イケメンやで、芸能人で言うと、……Gacktさんや』
リダ『……ほんまか?(笑顔)』



だいし『ビジュアルジャパンサミット決まりました!』
だいし『X JAPANと、LUNA SEAと、GLAYとライブしてきますよ!
    ギャフンと言わせますよ!
    アッこれツイッターで言わないでくださいね』

だいし『サイコジャパンサミットやりたいね、いつかね』
あや『やりたいね』
だいし『姫路城のね~、下のね、フリースペースで(笑)
    レディ~ガガ呼ぼう。
    あと、KISSも呼ぼう』
あや『B'zも呼ぼう』
だいし『来てくれるかな!?(笑) 呼ぼう呼ぼう。 ウルトラ?』
あや『は?』
だいし『は?て! お前はB'zを語るな!(笑)』



ユラ様『もうねー、煽ってるDがコワイんすわ』
だいし『え(笑) そんなことないでしょ』
ユラ様『あのねえ、こう、おまえら~~~~~~ってやるでしょ、おまえら、のおま、の部分僕の方向いててこう振り返るんですけど
    もうね、僕の方見てるときから既に入り込んでて顔グワァなっててめっちゃコワイんすよ。
    おまえらあああああああ~~~!こっわ!何で僕の方見るの!みたいな(笑)』


飼育『昨日もね、岡山つきまして。飲んでたんですけど。
   だいしさんちょっとね、飲み過ぎなんですよね、僕計算したんです。このツアー中、どんだけこの人が飲んでるか。
   どんくらいと思います?
   60リットルですよ。
   機材車あるじゃないですか。ハイエースですね。あれ1回満タンにするのに60リットル。
   何やねん、燃費よすぎやろ!言うてね……』
だいし『いやいや、でも自分も同じくらい飲んどるんちゃうん』
飼育『(スルー) 飲んでたら色んな話になるんですけど、ね、ほら、昨日はアレや、色々話してたら
   「あやくん死んだらどうしよう!!????(声カスカス)」言うてて(笑)
   知らんがな!!!!(甲高声) 1人で何とか生きて行けや!!!言うてね』
だいし『(笑) そうそうそう、何か突然な(笑)』
飼育『みなさんね、ほんと、長生きしてくださいね、生きていてこそです。ね。長生きしてください(しみじみ)』
だいし『俺多分リーダーが死んでも泣けんと思うねん、近すぎて。
    幼なじみやからさ、近すぎて泣かれへんと思う』
飼育『ほんであやくん死んだらどうしよう!?!?!?!?言うて(笑)』
だいし『ゆらさま死んだらなぁ、多分笑ってまうと思う(笑)
    死んだのぉ!? 何しとんあの人!?って(笑)
    笑ってまうよな(笑)』

だいし『しかしあやくんはホントに愛されとるよな』
飼育『かぁわいい』
だいし『かわいいもん』
飼育『昨日、煙草の火ィ付けるのにライターなくって、あやくんに借りに行こうとしたんですよ。
   隣の部屋だったんで、ドア叩いたら、中から『はぁ~い!』て。
   トントントン……言うて、多分鍵閉めてたんでしょうね、ドアがちゃん!ってなってて、もうどんだけ可愛いねんと』
だいし『かわいいねえ!』

飼育『ホントまぁ、でもよくツアー中飲みに行ったんですけども。
   昨日も12時くらいに、もうそろそろこの辺で~言うたらだいしさん、
   「え~まだ飲みたいな~」言うて。
   「僕明日何時に起きたらええの?」って。
   しぃらんがな!!!!!(甲高声)
   集合は10時45分ですが貴方が何時に起きるかまでは知らんがな!!!!!(甲高声)』



あや『僕ら姫路バンドからしたら、岡山って聖地的なトコあるんですよ。
   最初にツアーに出されるのが大体岡山で』
だいし『そう言われたらそうよな』
あや『だからね、岡山でまた出来て嬉しいんですよ』
だいし『摩天楼の時ギター置いてグァァ行ってたじゃないですか』
あや『いやぁ~~~すごい、良かったんでね(笑)
   僕この10年で、ギター弾くようになったんですけど(笑)、これはもうリーダーに任せておいても大丈夫かなぁって(笑)
   や~~~、フリーダムって、いいね!』
リダ『いや聞いてなかったからね!?』
あや『僕はね、サイコルシェイムのフォワードやと思ってるんです。
   僕とユラ様がフォワード。飛び道具みたいな。
   あなた(D)がミッドフィルダーで指令を出し……、この2人(L,S)がディフェンダーで、鉄壁の守りをね』
だいし『めっちゃ詳しいですね、何部だったんですか?』
あや『野球部です(笑)』



だいし『岡山、曲始まったら物凄いんやけど、コントウケへんな~~~って言うてたんすよ。
    あやのこうじあやまろの時とか、シンッてなって、滑ってる滑ってる……!って
    芝居が今日は固めやなって脇で話してて、リーダーが、俺がこれは取り戻さなあかんな!って言いながら出て行って、
    結果、ツルッツルですやん??
    リーダーのエロいシーン(笑) エロいのかな……(笑)
    あれ全国何処行っても滑り知らずのはずなんですけど、シンッてしてたから……』
あや『ステージ低いからちゃう?
   腰のキモい動きとか見えへんかったやろ』
リダ『ものすごい、ぎゅんぎゅんでやったんやけどなぁ~』
だいし『ええねん、リーダーが滑った分、俺が歌わんとあかんのや……。
    幼なじみやから……リーダーの分は必ず俺が取り戻してあげんといかん……(笑)』



リダ『あかん~、喋るのめっちゃ緊張する~。
   あんなにどっかんどっかんやられた後やと……あんなに(あやくんみたいに)面白うできへん~』
だいし『そんなことないよ~かましてくださいよ』
リダ『今日はもうネタが滑ってツルッツルで、本当もうツルッツr』
あや『ウルトラ?』
リダ『ソウッ!! は!? お前!ちょい!そんな事できるようになったんか!?』



だいし『このあとファンクラブ旅行ありますねぇ。 何しましょうか』
ユラ様『なんか、この姿(笑)じゃない姿見られるのは恥ずかしいね(笑)』
あや『5人でお風呂入ろう』
だいし『飼育がアウトやろ』
あや『みんなで入ろう』
だいし『飼育の周り、よぉ分からん泡で囲まれてモヤモヤ……あかん、誘導されて入ったらあかん穴に入ってもた(笑)』





2日目【岡山カラクリワールド】

シークワーサーちゃんのご当地ネタ

♪きっびだっんごー
 じっもとっのーひとーは
 たーべまーせんー!

でも、沖縄の人はー毎日サーターアンダギー食べるさー↑


しーくわーさーちゃんのご当地ネタ2

♪おっかやーまのー
 おーじいーちゃんー
 ブルーハーツ全曲歌えますー

 おっかやーまのー
 おーばあーちゃんー
 B'z全曲歌えますー

ウルトラソウッ!!!




あや『アタイ岡山大好きナリ。
   桃太郎も大好きナリ。
   そこで桃太郎を再現しようと思うナリ。

   リーダーカモンッ!

   ショートコントー! ももたろうー!

爺(リダ)『ただいまー』
婆(あや)『どこ行ってたナリか……』
爺『どこて……芝刈りやないか……』
婆『うそ……!本当はどっか別の女の所に行ってたナリ……』
爺『何を言うてんねん……』
婆『証明してほしいナリ!』
爺『エッ……』
婆『ギュってして!』
爺『えっ……ばあさん……』
婆『はやくはやく!早くしないとアタイどっか行っちゃうナリ!』
爺(焦らす)
婆『はやくー!はやくしないとどっか行っちゃうナリ!どっか行っちゃうナリよぉ!』
爺『ぎゅ……ぎゅー』
婆『ウンッ、信じるナリ! ……ウッ』
爺『ばあさん!どうした!?』
婆『実はアタイ、……3ヶ月なの』
爺『な……なんやて……』
婆『でもアタイ、産ませて欲しいなんて言わないナリ……』
爺『名前は……何にしよか……』
婆『産んでもいいナリか……!』
爺(頷く)
婆『アタイ、決めてた名前があるナリ……それは……ももたろうー!』
爺『そんな桃太郎あるかーい!』

ぶぱぱぶぱぱぶぱぱーーー

※会場本編のコントよりウケてる




だいし『このツアーで面白かったことはなんですか?』
ユラ様『そうですねえ、僕の誕生日が近かったこともあって3人(DSY)で焼肉食べに行ったんですよ。
    普段この3人で行くと他のメンバーから怒られるんですけど(笑)
    何でかね、最終的に気持ちよくなって3人が3人の頭どつきあうっていう状態になってましたね(笑)』
だいし『(笑)』
ユラ様『うわああ~~~(ボコボコ)みたいな(笑)』



だいし『このツアーで面白かったことはなんですかね?』
あや『それはもうライブですよ!』
だいし『ほう!1番良かったのはどこですか?』
あや『うーん、今日かな……』
だいし『おれ、こんなバンドマンきらいや!どっこの会場でも今日が1番とか言うバンドマン、きらいや!』

だいし『それ以外では?何が美味しかった? あやくんらしい質問しよ』
あや『カップヌードル謎肉祭ですね……』
だいし『カップヌードル!(笑)
    各所で昨日の晩誘われなかったナリみたいなネタやってますけど違いますからね。
    この子カップヌードル食べたいからって、自分今日は家で(ホテル)でええっすわーって帰っていくんすよ!』
あや『ちゃうよ、部屋でずーっとイメトレしてる。
   目ぇ瞑って。ギター持って』
だいし『はぁー!このキャリアでそんなバンドマンいます!?凄いよね』
だいし『目ぇ瞑って、ギター持って、……ほんで眺めてるの?』
あや『弾いてます!弾いてますから!
   なんならこのツアー中にすでに新曲出来そうになってるからね。
   ライブやってて、こういう曲あったら盛り上がりそうやな~って曲、出来そうになってるから』

あや『あとね、今日9月25日、17年前ですわ、サイコルシェイム初ワンマンの日だったみたいっすよ。
   ウィキペディアで調べたんですけど(笑)』
だいし『あのグッダグダの(笑)』
あや『当時ワンマンやった事あるのってDとリーダーくらいで、僕ら全然経験なかったんですけど、いきなり個人コーナー作られて(笑)
   酷かったっすね(笑)』



だいし『このツアーでリーダー人気どうです? 感じてます?
    北海道、九州は言うてもゆらさまの方が人気ありましたけど?』
リダ『俺のフヮンはね、トゥーーシャイボーイなんですわ!』
だいし『シャイボーイ(笑) ガール?(笑)』
リダ『あんまり外出ぇへんからなぁ』
だいし『行くならツタヤか……』
リダ『ツタヤか龍弥か、ツタヤかタツヤか……(笑)』
だいし『しらんがな!!!(甲高声)』

だいし『でもアレやね、好きな芸能人とか言い合う時に言いづらいよね。
    友達が小栗旬とかの写真見せてきて、かっこええわー、あんたどんなん好きなん?言われたら、
    アッこれ言われへんやつやってなるやろ(笑)
    私この人好きで追っかけてんねんー言うたら、友達、えっ、あ~……ご利益ありそうやね……ってなるやろ(笑)
    かっこええとは言わへん(笑)』
だいし『ゆらさまとかならまだええよね、男前ってなる』
ユラ様『いやこのメンツの中におるからでしょ、それ、普通に考えて背中に十字架背負ってる人ってヤバイでしょ(笑)
    十字架(背中)、十字架(胸元)、十字架(全身)ですやん、やばいでしょ(笑)』



だいし『はい飼育、ツアーで印象的なこと』
飼育『ライブの移動中、車が印象的ですね。
   基本的にうちら、車の中で次のライブどうします?とか話しないんですよ。
   車の中でワー言うてリーダーいじくって、そのネタライブでつこたらええやん!みたいになる的なね。
   車移動、大事な時間なんすわ。
   でね、あ、腹立った話してええ?』
飼育『当時の話ですよ、昔のね。
   このバンド、僕とリーダーゆらさまあやくんの4人が免許持ってるんすけど』
だいし『(あれ、俺だけ……?)』
飼育『姫路から東京、車で8時間くらいかな、1人2時間持ち回りで運転してね。
   その間Dはずーっと寝てるわけです。
   優しい気持ちでね、喉も大事にしてほしい、ゆっくり休んでほしいて。
   僕ら免許取立ての頃ですわ。
   姫路まであと1時間くらいかな?って頃、パーキングに停めたら、このオッサン、バー起きてきて
   「しいくの運転寝られへん」
   ハァーーーッ!!???(甲高声)
   おま、7時間、はぁーーーー!!!???(甲高声)
   グースカ寝とったやんけぇーーー!!??(甲高声)ってなりましたね……』
だいし『(笑)』
飼育『いっやぁ腹立つわー……。
   で、今回のツアーね、少し運転させてもらう機会あったんです。
   そしたらね、Dが、しいく運転うまなったな、って言うんです。
   いやー、感動しましたね(笑)』
だいし『うまなったよ(笑)』
飼育『ほんますか、ありがたいことでね』



2日目のシメはリメンバランス。

曲前で、
だいし『活休前のライブ、あんなに泣いたライブは無かったなーて。
    1年半くらいかな、メンバーからまともに口聞いてもらえん時期があって。まあ当たり前なんやけど。
    その状態の時にライブやって、リメンバランスの時リーダーが横に来て、お前も頑張れって一言言うてくれて。

    もうそれで涙止まらんようなってしもーて……。
    その時はどちらかというと悪い意味もあった涙やってんけど。
    悪い波やった、どう踏ん張っても何かが足を引っ張って、良いところまで行けるけど、そこまで、そんなバンドやった。
    でも、こうしてもう1回、みんなの前に立って、今度は絶対にみんなを武道館へ連れて行きたい、あの風景を見たいって
    そんな強い気持ちで立ち上がりました。
    いつか武道館やる時は、この歌をみんなに一緒に歌ってもらえたら、今まで感じたことのない感覚で歌えると思います』

みたいな事を言っていただいし。


サイコルシェイム見るの多分10周年だかの復活ライブの時以来だったけど、
正式に活動再開して、こういう言葉がDの口から出てきたこと、(MC中にも諸処にちりばめられてたけど)
他メンバーとのライブ中の掛け合い見てたら、
本当にこの人達は乗り越えたんだなって思えて、凄く込み上げる物があった。
何より(40)のオッサン達があの派手な衣装で出てくるって言うの、相当な気合いがいると思うんですよ(笑)
バッドボーイズやり始めたあたりでそろそろ落ち着くのかな……ってトコで途絶えた物が沢山あったけど、
それぞれの歩んできた10年の中で、辿り着いた答えが、この5人で、
このスタイル(衣装含みコント含み)で、やっぱり武道館行きたい!ってトコなんだったとしたら、
今度こそそれほどの本気はないんじゃないかなと思った。
特にね、センターの人はライブ中何の発表もなく突然数日前に結婚されたわけですけど(笑)
彼女ともそれこそ10年以上になると思うので、そちらもきちんと本気で大事にしていって欲しいなと思いました、
一番大事な時期をきっと一生懸命支えてくれたんだろうから、絶対一生掛けて大事にしなきゃならんよ……。

にしてもホント10年でめちゃんこトークスキルが全員爆上がりしてて笑った(笑)
ちゃんと当時からのグダグダ感残しつつの爆上げだったから、
コントはさておき()、始終顔が痛くなるほど笑った(笑)

次ライブ行けるの来年以降だと思いますが、その時までの課題としては
今度こそメガトロンのアッパー踊れるようになることですかね……(笑)
Dとユラ様曰く、(メガトロンアッパーを)
踊れない子はめちゃめちゃかわいい、踊れる子は美しい、結論、み~んな可愛いそうです(笑)



そんな感じで!
お疲れ様でした!


にほんブログ村 ファッションブログ 甘ロリ系へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
ライヴレポ。  | Top↑
 | HOME |